プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

4月の新作

4月の新作

着々と新作出来上がってます。new


正式なメニュー替えは

4月に入ってから行います。

もうすこしだけお待ち下さい。smile

今回はshine春のお鍋shineやっちゃいます。

お楽しみに。leo


 

2010年3月30日 (火)

今日のおやつ

またまた美寿のおやつを紹介します。cake

本日はロールケーキshine

先日、恵比寿のロブションのキャラメルプリンを紹介しましたが、
ガーデンプレイスの隣にある、ウェスティンホテルのロールケーキです。building

このロールケーキは生地もしっかりと作られており、
クリームも上質なもので、まったくしつこくなく、
中のフルーツまで完璧です。deliciousconfidentsmile

お近くまで行かれた方は一度買われてみてはいかがでしょう。runsweat01dash

美寿のスタッフは甘い物が大好きでまだまだ紹介したいものが
沢山あります。secret

でも食べ過ぎに注意しないと・・・pigpigpig

2010年3月29日 (月)

椿

茨城収穫第4弾


『椿』


茨城の川上さん宅の前にある

椿も頂戴してきたんです。house

私の好きな花の一つです。

綺麗ですよね。cute

そして

私なりに生けてみました。japanesetea


こちらです。


少し、豪快過ぎますかね?coldsweats02

いかがなものでしょうか。

2010年3月27日 (土)

赤葱

本日は茨城収穫第三弾

『赤葱』


白い部分が赤く染まってます。sun

茨城県の特産品で

江戸時代から親しまれている野菜なんだそうです。heart04

赤い部分は「アントシアニン」という色素で

普通のネギよりも

たんぱく質やカルシウム、ビタミン、鉄などを

多く含んでいるそうです。memo

火を通すとねっとりと柔らかく

すごく甘いんです。lovely


温野菜やお肉の付け合わせでおだししようかなと。bottle

2010年3月26日 (金)

今日のおやつ

久々に今日のおやつの紹介です。newcake

今日はなんとお客様から頂きました。

みたらし団子と豆大福です。sign03

お店の名前はわかりませんが近所の有名な和菓子屋さんで
わざわざ並んで買ってきて下さいました。rundash

両方とも手作り感たっぷりで丁寧に作られた感じです。catface

食べてみると・・・

happy02お~いし~い。happy02happy02

団子は少し甘辛く素材の味がとても生かされており、
大福の餡も甘すぎず、昔ながらの味をずっと守り続けている感じの
懐かしい、優しい味です。delicious

しかも豆がたっぷり入ってます。shine

疲れた体にはやっぱり甘いものですよね。confident

M様有難う御座います。happy01happy01happy01

お店がわからず、ご紹介できないのが残念ですが、
これで忙しい金曜日も乗り切れそうです。smile

よ~し、今日も頑張るぞ~。bleahbleahbleah

2010年3月25日 (木)

春の花

昨日、今日と

寒く冷たい雨が続いてrain

冬に戻ったような感じで残念。weep

もうすぐ桜が咲き始めても良い時期だというのにthink

今日は

桜では無いのですが

先日茨城に行ったときに頂いた花を紹介します。


こちら

『梅』と『ミツマタ』です。

写真撮りが下手で申し訳御座いません。

すごく綺麗なんですよ。coldsweats01

2010年3月24日 (水)

本日は

先日収穫してきた第二弾


『たけのこ』

春の味覚を代表する食材ですよね。cherryblossom

漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」から来ていて

10日で竹になるといわれるところから

その漢字があてられるようになったそうです。memo


竹やぶの中で

足裏に神経を集中させ

チョコっと出した頭を見つけます。eye


見つけた時の喜びは計り知れず

こんなにたくさん掘り当てました。happy02

土鍋で炊き上げるタケノコ御飯や天婦羅や炭火焼でお出しします。

2010年3月23日 (火)

ホウボウ

今日はカワイイ魚を紹介します。fish

ホウボウです。sign03

写真を見てわかるでしょうか?camera

腹ヒレの所が、脚のようになっています。foot

これで海底を歩き、方々にいくからホウボウと呼ばれるようになりました。memo

更にこの脚のようなヒレで味もわかるそうで、歩きながら砂の中にいる獲物
を探すんだそうです。search


こんなキュートなホウボウ、

本日は旬のアサリと山菜と一緒に蒸し焼きにしてお出しします。goodcatface

2010年3月22日 (月)

水山葵

いつもお世話になっている

川上さんの畑(茨城)に行ってきました。rvcar


昼はキジ鍋

夜はイノシシ鍋

目がまわるほどのお酒をいただきcoldsweats01

たくさんの食材を収穫してきました。

有難う御座います。happy01

まず収穫第一弾

『水山葵』

山葵は季節に関係なく一年中収穫することができます。

ただし、わさびの花が咲くのは2月下旬から4月にかけて。

今の時期だけなんです。tulip


地下茎はすりおろしてお刺身に

茎はおひたし

花と葉は天婦羅

でお出ししようかなと思ってます。happy02bottle

水山葵の生育には、

豊富で綺麗な水温9℃~16℃の水と、

砂地などの透水性が良い土壌で、

強い日光のあたらない場所が必要です。memo


肥料等は必要なく生育の手間はほとんど要らないのですが、

大量のきれいな水のある場所に生育が限定されるため、

栽培の難しい農作物としても知られています。


そんな、超天然の水山葵ができる場所って

素敵なとこですよね。lovely


2010年3月20日 (土)

暑さ寒さも彼岸まで

みなさん

今日、『彼岸』だって知ってましたか?gawk

そうなんですよ。

春分・秋分を中日とし、

前後各3日を合わせた7日間に行われる仏事のことを

彼岸会(ひがんえ)と言うそうです。gawk

日本独特の行事で他の仏教国には無いものだそうです。

ちなみに、

『彼岸』とだけ言った場合は春の彼岸を指します。

秋の彼岸は『秋彼岸』または『後の彼岸』と言うのが本当なんだそうです。gawk


ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「御萩」。

牡丹の花は春に咲きますので、春は牡丹餅といい、

萩の花の咲く秋は御萩餅(あるいは、萩の餅)と言うそうです。gawk


最後に

ぼた餅とおはぎの違い御存じですか?

ぼた餅はこしあんで、

おはぎは粒あん


以上papergawk



左がおはぎ 右がぼた餅

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075