プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

NEW ワインⅢ

本日はまたまた新しいワインを紹介します。newshine

キャンティ・モンタルバーノ[2006]ファットリア・カステッリーナ です。sign03


自社畑でビオディナミ農法で栽培している
サンジョベーゼ 100%使用。memo

まず驚いたのが香り。華やかなんですが、とにかく澄んでいて綺麗。lovely


サクランボ、スモモ、フランボワーズのようなcherry
果実の香りにチョコレートやスパイスの香りが混じる
美しく透明感のある香りです。confident

細やかなタンニンを感じさせる柔らかさで、
その後は果実や花の香りが長く長く続きます。cherrytulip


今までのキャンティのイメージを大きく変えてくれますよ。smile


2010年5月29日 (土)

和菓子

久しぶりに御近所の

昇月堂さんの和菓子で休息です。japanesetea


今日のチョイスは

『かしわ餅』

『笹餅』

『豆大福』


葉に包まれた和菓子を見ると

買わずにはいられなくなってしまうのは

私だけでしょうか?delicious

どれも甲乙つけ難い美味しさhappy02


笹餅は初めて食べましたが

まるで”おはぎ”

超おススメです。crown

是非一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

さあ頑張ろう。rock

2010年5月28日 (金)

ドンペリシャーベット

今日はまたまたおやつ。new

常連のお客様から頂きました。

なんと・・・


ドンペリシャーベットsign03


これがまた食べてみると、ドンペリより美味しい。shine

今日のような暑い日は2,3個いけちゃいます。goodgoodgood


でもいくらかわからないのでちょっと怖い・・・。sweat01

W様いつも有難う御座います。happy02


でも研究熱心な皆さん、色んなものを作りますね。delicious

僕も負けずにシャンパンのシャーベットに挑戦してみます。pout

出来上がったらまたブログで紹介しますね。smile


2010年5月27日 (木)

あわび

本日は美寿の定番

”あわび”を御紹介致します。


御存じの方もいらっしゃるかも知れませんが

あわびには色々な種類があります。


その中でも、美寿で扱っているのは

淡路の黒あわび、北海道の蝦夷あわびです。


どちらも

あわびの中では最上級ランクのものを

使わせて頂いてます。


お刺身では肝も珍味として召し上がって頂いておりますし

唐揚げや土鍋御飯としてもお出ししてますので

この機会に是非お召し上がり下さいませ。


2010年5月26日 (水)

一輪の花

お店のそばに一輪の花が咲きました。

すごく元気に咲いてます


すごく元気にまっすぐ伸びる

その姿に

元気を頂きました。

今日も頑張ります

2010年5月25日 (火)

アスパラソバージュ

今日は新しい野菜を紹介します。newshine

はるばるフランスからやってきました。airplane

アスパラソバージュです。sign03

野生のアスパラという名前ですが、厳密にはアスパラとは違う種類で、フランスでこの時期にとれる山菜のようなものです。fuji


外見はつくしを細長くしたような感じで、食べるとネバネバした粘り気が感じられます。memo

味は淡白で日本の山菜で言うとこごみ のような感じでしょうか。delicious

さっとソテーしてもいいですし、揚げてもいいと思います。good

山菜の天婦羅かメインのガルニチュール(付け合わせ)でお出しします。catface


興味のある方は美寿へrundash runrun

2010年5月24日 (月)

ランチ新メニュー

今日は先週末から始めたランチの新メニューを紹介します。newshine

阿波牛コロッケ です。sign03

普通のコロッケのように挽肉は使わず、
美寿で使っている阿波牛をサイコロ状にカットし、使用。taurus

煮込んだ具と別に、煮汁をギリギリまで煮詰め、最後に潰した
具と合わせます。secret

リエットと同じやり方で、旨味を一切逃がさず作りました。smile

味付けはシンプルに塩、コショウだけですが、
ゴロゴロした、ジャガイモと牛肉が美寿のスタイルです。crown

ディナーではフォアグラのコロッケもお出ししています。restaurant

是非一度召し上がってみて下さい。delicious


2010年5月22日 (土)

NEW ワインⅡ

昨日に引き続き、新しいワインを紹介します。new

今日は、アルザスの白ワインbarshine

ドメーヌ・マルク・テンペ/ピノブラン・ツェレンベルク 2006sign03

ゴーミヨー4ツ星生産者M・テンペによるピノブラン。shine

もちろんビオディナミ(有機栽培、酸化防止剤無添加)です。memo

桃や杏のコンポートのような華やかな香りで、酸味が豊かな果実味をしっかり引き立たせています。confident

今日のような蒸し暑い日はしっかり冷やしてグイグイいきたいですね。sun

前菜にも良く合いますし最高です。delicious


今まであまりフランスのワインにハマったことがなかったのですが、bar
良いワインを発見すると、やはりフランスのワインに対するこだわり、情熱には頭が下がります。sweat01

その情熱に負けないよう料理も頑張ります。poutsweat01

2010年5月21日 (金)

NEW ワイン

今日は先日の試飲会で見つけてきた新しいワインを紹介します。new

ドメーヌ・プリューレ・ロック ヴォーヌ・ロマネ・レ・クル 2006bar


ブルゴーニュワイン業界のサラブレッドと呼ばれる「プリューレ・ロック」sign03

彼は、ロマネ・コンティの共同経営者で、ビーズ・ルロワ女史の甥っ子、

さすが、サラブレッドと言われるわけです。horse

彼の造るワインが次の時代のロマネ・コンティとも言われています。barshine

品種はピノ・ノワール100%で、香りはとても華やか。cherryblossom

普通のピノ・ノワールと比べて色は薄く見えますが、

飲むと品の良い酸味と花や果物の香りが口いっぱいに広がります。tulipcherry


ピノ・ノワールは美味しくないと思っている方、pout

是非一度飲んでみてください。delicious

プリューレ・ロック氏のワインにハマりますよ。lovely

2010年5月20日 (木)

皮つきヤングコーン

今日は徳島からヤングコーンが届きました。rvcardash

この時期にしか食べられないもので、on

まさに小さなとうもろこし。sign03


とてもみずみずしくて、香りも良く、輸入の物とは比べ物になりません。confident

炭で焼いても美味しいのですが、やっぱりフライが一番です。shine


メインのガルニチュール(付け合わせ)でお出しします。

是非、一度召し上がってみてください。delicious

新しい感動があると思いますよ。happy02

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075