プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

新ワイン入荷!!

本日、長野県小布施ワイナリーのワインが2種類入荷しました。newbarshine

これまで、フランス、イタリア、カリフォルニアのワインが中心でしたが、

これからは少しずつ、

日本の素晴しいワインをメニューオンしていきたいと思っています。sun


その第一弾が

ソガペールエフィス '09 リースリングファミリー セミドライ sign03

ソガペールエフィス '07 オーディネール メルロー です。sign03

今回は、細かく書来ませんが、両方とも国産とは思えない味わい。happy02

先ずは美寿で飲んでみて下さい。secret

国産ワインの概念を覆しますよ。pout

お楽しみに。sign03smilebar

2010年8月30日 (月)

新日本酒 ポンヌフ

本日、新しい日本酒が入荷しました。sign03new

九平次の新作

醸し人 九平次 Pont neuf ポンヌフ 純米吟醸bottleshine


フランス語で”新しい橋”という意味です。memo

1607年、Pont neuf という橋がセーヌ川に架かりました。

今やこの橋は現存する最古の橋となりましたが、

セーヌ川の右岸と左岸の人々を結んできたこの橋のように、

人と人をつなぐ架け橋になりたいという思いで造られたそうです。confident


さて、味の方は、スッキリとした香りですが、

お米の味がしっかりとしており、酸とのバランスがとてもいい。goodgoodgood

アルコール度数も15%と軽く、食中酒として最高です。sign03


この九平次は殆どの日本酒が加水されて造られている中で、

加水せず、発酵する酵母の温度を徹底管理し、

アルコール度数が15%になったところで止まるようにしているのだそうです。

素晴しいこだわりですね。poutお米の味がしっかりするはずです。bleah


因みにこのお酒は、美寿が取引している酒屋さんのオリジナルなので

他のお店ではまだ飲めません。secretsmile

九平次ファン、日本酒ファンの方は是非sign03

明日は、新しい国産ワイン 小布施ワイナリーのワインが入荷します。newbar

お楽しみに。smile

2010年8月27日 (金)

お気に入り

今日は金曜日、up

沢山のお客様に喜んで頂きたくガッチリ仕入れました。fullfishfishfishfishfish


昨日も載せましたが、最近のお気に入りは黒ムツ、赤ムツ、甘鯛です。notes

赤ムツはもちろんですが、黒ムツは前回炙った時の脂を見てからすっかり惚れてしまいました。lovely

両方とも白身の大トロといったところですね。goodgoodgood

そして甘鯛。
こちらは柔らかい身質とカリカリのウロコが香ばしく癖になります。bleah

いつも作った料理の写真を載せたいと思っているのですが、
営業中は気合が入りすぎて少しでも早くお客様に届けたいと思うので、
いつも忘れてしまいます。pout

いつか必ず載せますね。camera


今日はこれ以外に穴子、真イカ、塩水ウニ、秋刀魚、黒鯛、鳴門鯛、アワビ、イナダ、サザエが届いていますが、一押しは特大サザエです。sign03

刺身にしてもいいですが、やっぱり焼きですね。delicious

熱々を食べながら日本酒。いいですよね。bottle


そうそう、今日は築地のおじさんにアイスをもらいました。happy02

顔はイカツイけど優しいなぁ。

今日も頑張るぞ~。smile

2010年8月26日 (木)

無事到着!!

昨日は思わぬアクシンデントでしたが、
今日は、届きました。airplane

北海道から新秋刀魚sign03

やっぱり秋はこれですよね。maple
猛暑続きで、秋は何時やってくるんだろうといった感じですが・・・。coldsweats02

魚体も大きくなって、脂もしっかりのってます。goodgoodgood
焼いてもいいし、刺身でもとろけますよ。delicious

あと美寿ではコースの前菜で棒寿司でもお出ししています。

皮目を香ばしく炙ってポン酢で召し上がって頂く、
前のお店からの人気メニューです。shine


そして本日のお刺身fishfishfish

今日は2キロアップの黒ムツsign03

昨日の黒ムツも良かったのですが、
やはり、今日のは大きいだけあって脂ののりが違います。lovely

十八番の炙りのお造りでお出ししますが、
軽く炙っただけで脂が出てきます。happy02

あとは、兜を煮付けにしても美味しそうですね。
想像しただけでヨダレが出そうです。delicious

この他は甘鯛、のどぐろ、カマス、ツブ貝、塩水ウニが届いています。

美寿で旬の魚を堪能なさって下さいね。smile

2010年8月25日 (水)

ハプニング発生

本日、メニュー変更を予定していたのですが、
思わぬハプニング発生で、明日に延期します。sweat01


そのハプニングとは、
もうかれこれ10年以上のお付き合いをさせて頂いている
北海道函館の小西さんという方がいらっしゃるのですが、
朝、電話を頂き、phoneto

「申し訳ない、発注のFAXがテーブルの下に落ちていて気づかず、当日の便に間に合いません。」crying

いつもは朝水揚げされたビンビンの魚を航空便で送って下さるのですが
いや~びっくりしました。shock

こんなこともあるんですね。think

まあ、本格的なメニュー変えは明日に延期しますが、
徳島、淡路、築地からはバッチリ届いているのでご安心を。sooncatface

ちなみに本日の鮮魚fishfishfish

刺身は、天然の鳴門鯛と戻りカツオ

鯛は良く太っていて、カツオもしっかり脂がのってます。goodgoodgood

メインの本日の鮮魚は黒ムツと甘鯛

黒むつは焼いてもいいですし、煮付けにしても美味しそう。delicious

甘鯛は、ウロコをつけたまま香ばしく焼きあげ、美寿特性の海老塩で召し上がって頂きます。bleah

どれを召し上がって頂いても外しませんよ。smile

2010年8月24日 (火)

新しい器たち

美寿に新しい器がやって来ました。sign03new

まずはイタリアの花瓶tulip

美しいブルーと幾何学的な模様。

藍染の色ともよく合います。notes


そして、有田焼きの小鉢

前菜や珍味なんか盛り付けるとよさそうです。bottle


最後は、帆立の貝殻を模った5色のガラスの器shine

前菜、刺身、デザートと色々使えそう。cake

明日からまたメニューが変わります。secret

この器たちにも頑張ってもらわないと。smile

新メニューの詳細はまた明日。sign03

2010年8月20日 (金)

天然鳴門鯛

今日は徳島から天然の鳴門鯛が届きました。rvcardash

よく太っていてとても美味しそう。goodgoodgoodfish

身もプリンプリンです。deliciousnotes

舌の肥えたお客様方と今日はこれで勝負です。sign03

2010年8月19日 (木)

徳島から岩カキ

今日は徳島の林さんから今が旬の岩カキとサザエが届きました。rvcar

めちゃ大きくて手のひら位あります。sign03good

生はポン酢のグラニテと西洋わさび、焼きはスダチを搾って召し上がって
頂きます。restaurant

これだけ大きいと食べ応え有りますよ。delicious

2010年8月18日 (水)

今日も築地

今朝も築地に行ってきました。train

眠くても行ってしまえばテンションがガンガン上がります。notesup

バブルの頃に比べると築地も暇になったそうですが、それでもやっぱり
活気があります。good


そして最近、ようやくある魚屋さんのおじさんと仲良くなることが出来ました。bleah

行き始めたころは、声もかけてくれなかったのですが、最近は朝行くと
”おはよう”と言って缶コーヒーをくれます。cafe

地味ですがこのちょっとした心遣いが嬉しいんです。happy02

そしてこのもらった缶コーヒーを飲みながら魚を買って、fish
今日も頑張ろうと思うのです。smile

ちなみに今日買った魚は、鯛、サバ、イナダ、金目鯛、アワビ、
穴子、塩水ウニ、秋刀魚、真イカ、ヒラメです。fishfishfish

写真を撮るのを忘れて全部さばいてしまいました。camera
でも、全てビンビンです。goodgoodgood

ご来店お待ちしております。sign03

2010年8月17日 (火)

お土産

今日も暑いですね。sweat01sun

今、お店にはお客様からの頂き物やスタッフのお土産が
いっぱいありすぎてどうしようか考えています。think

ウチのスタッフはお菓子好きですが、それでも食べきれません。coldsweats02

お菓子好きの方、是非遊びにいらして下さい。delicious

長野土産 巣ごもりcamera

生カステラcake

徳島 フィッシュカツfish

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075