プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

新酒続々!!

今日は暖かくなりましたね。sun

もう春がそこまで来ている感じです。cherryblossom

さて、今日は新酒のご紹介。newbarbottle

先日、いつもお世話になっている
イマデヤさんの試飲会にみんなで行ってきました。run

そしてみんなで選んだお酒が本日入荷しましたよ。rvcardash


先ずは、北海道 山崎ワイナリー

ケルナーとケルナードライsign03

ケルナーとはトロリンガーとリースリングの交配品種です。

両方とも香りが良く少し甘めの物と辛口の2種。confident


次は山梨県 奥野田ワイナリー

メルロー カベルネソーヴィニョンsign03


エチケットも素敵でしょnotes

この赤ワインはとても特徴的。

今まで味わったことのない感じで、shine

コーヒーやビターチョコレートのような香りがします。cafe


そして、同じ奥野田ワイナリーのデザートワイン

ローズ・ロゼ 品種はミルズ


こちらは名前の通り、バラの香りとライチの香りが重なり合った感じで

ピエールエルメのマカロンのよう。sign02happy02


そして同じく山梨県 四恩ワイナリーの食後酒

仄仄(ほのぼの)sign03


これはデラウエアにブランデーを添加して造られたもので、

キレのいい甘さです。lovely

最後に新しい日本酒 山形県 亀の井酒造

くどき上手 ばくれん 超辛口sign03


フルーティーで品のよい吟醸香

+20の超辛口です。good


日本酒はもちろん、紹介した全てのワインがbottlebar

グラスで楽しめます。bleah


是非、料理と合わせながら色んなワインを楽しんで下さい。

そして、日本のワインがここまできたのかと思い知らされますよ。punch


お酒に負けないお料理を御用意してお待ちしております。delicious

今日も頑張るぞ~。smile

2011年2月19日 (土)

来月の料理教室

昨日の雨があがってからまた寒くなりましたね。shock


さて、来月のお料理教室ですが、

来月は蟹か帆立、牡蠣の貝類かどちらかにしようと思っています。cancer


本日ランチにいらっしゃった方もとても興味をもたれたようで

是非参加したいとおっしゃって下さいました。notes


あと、今日はオープンの時から来て下さっている常連の方が

ランチにいらっしゃったのですが、bullettrain

お店がオープンしてすぐに産まれた男の子がchickshine

今日いらした時にはもう一人で歩いていました。happy02


子供の成長は早いですね。sign03


一般的に暇といわれる2月、築地の方も暇だとおっしゃっていましたが、

ウチはおかげさまで忙しい日々を送っています。sweat01


ウチの店も同じようにようやく歩きだせたのかなぁrun

なんて感じました。

今日も頑張るぞ~。upsmile

2011年2月17日 (木)

料理教室

昨日の夜、春の香りがしましたが、

今日は暖かくなりましたね。sun


HPメンテナンス中に行った今月の料理教室。new

今月のテーマは鳴門鯛でした。sign03fish

内容は、鯛の3枚おろし、刺身の基本、鯛飯の作り方notes


今月は女性の方が参加出来ず、

皆さん男性の方ばかりで男の料理教室でした。angry


ですが、皆さんとても熱心で

入会金を頂く代わりに毎回、調理器具(今回はウロコひき、骨抜き)を

プレゼントし、present

その日のメイン食材をお土産としてお持ち帰りいただくのですが、rundash

一人の方は、行ったその日に早速、鯛をおろして

「刺身を作ってみました」と

写メを送って下さいました。camera


そして、もう一人オーストリアの方も参加して下さったのですが、

昨日ディナーにいらしてお話したところnight

先週のお休みに魚を買いに行き、鯛は売ってなかったらしいのですが、

違う魚を買って料理をしたそうです。restaurant


いや~皆さんの行動力と向上心、素晴しいですね。sign03

その辺のプロより全然やる気があるかも・・・。coldsweats01sweat01


新しい試みで最初は不安もありましたが、think

やっぱりやってみて良かったです。sign03happy02


参加して下さった皆さんが御自宅で料理を作り、restaurant

お子様がそれを食べ、delicious

和食とは何か、天然の安全な食材とはどうゆうものなのか

少しでも感じて頂ければ幸いです。notes


将来は子供たちも参加できるようにしたいなぁ・・・shine

なんて考えています。catface


今日も頑張ります。smile

2011年2月15日 (火)

物申す!!

昨日はすごい雪でしたね。snow

おかげで今日の築地は人も少なく仕入れがしやすかったです。bleah


昨日のニュースに

昨年の居酒屋の倒産件数が過去最多sign03

というニュースがありました。

消費者の低価格志向で競争が激化したものらしいのですが・・・。gawk


私が尊敬する経営者の一人 ソニーの元会長、盛田氏の言葉shine

 競争とは価格を下げることではなく、

 お客様に対する魅力を増やすということである。sign03


私も同感です。angry

値下げは企業努力ですかね、私にとっては手抜きでしかない。

なんの努力もせず、価格を下げて何が生まれるんですかね。coldsweats01

大手チェーン店が価格を下げ、down

大手は薄利多売でやっていけるかもしれませんが

個人店が同じ土俵で戦えば自分の首を絞めるだけで、sweat01

その結果が倒産ということになる。wobbly


そんなことは私でも予測出来ます。soon


都知事に立候補するような方が、

そのぐらいのことを予測出来ないんですかね。sweat02

飲食業界を崩壊させるつもりなんでしょうか。angry


日本を代表する飲食企業の会長なら自社だけでなく、

飲食業界のことをもう少し考えて頂きたいものです。weep


値下げでこの国が豊かになるのでしょうか。gawk

外国産の食材を使って日本の食文化が守られるのでしょうか。think


私は私なりに日々精進していきます。

今日も頑張るぞ~sign03smile


2011年2月14日 (月)

バレンタイン

今日も寒いですね。shock

メンテナンス等もあり、

久々の更新になってしまいました。sweat02


今日はバレンタインデーですね。present

心優しいスタッフと妻から頂きました。happy02


妻は毎年手作りだったのですが、3才のチビッ子ギャングの妨害を受け、bearing

今年は断念したようです。coldsweats02

今日はカップルの方が多そうですね。


素敵なディナーになるよう、今日も頑張ります。notessmile


2011年2月 3日 (木)

今日は節分

今日は節分ですね。sun

皆さん豆食べましたか?delicious

突然ですが今度、村上春樹の「海辺のカフカ」が舞台になるそうです。happy02

しかも、演出は世界の蜷川幸雄。goodgoodgood

誰がキャスティングされるか楽しみです。sign03

先日、ブログに阿波牛イチボのしゃぶしゃぶ仕立てを載せましたが、

すき焼き仕立はまだ載せてなかったので

載せておきます。camera

これも見ただけではわからないですよね。coldsweats02

私なりに一度分解して、再構築するとこうなります。bomb

召し上がって頂ければわかります。flairshinesmile

2011年2月 2日 (水)

背伸び

今日も寒いですね。shock


昨晩は常連のお客様で賑わいましたが、notes

やはり皆さん鍋を召し上がられてました。goodgood


今日は、以前から書こうと思っていた事を思い出したので

それについて・・・。


昨年のクリスマス前日、電話が鳴りました。telephone

お客様 「明日、2名で予約したいのですがまだ席はありますか?」coldsweats01

私   「カウンターのお席でしたら御用意できます。」catface

お客様 「では、カウンターでお願いします。」confident


そして、クリスマス当日。xmas

カウンターにいらっしゃったのは、

以前ご家族で来たことのある19か20歳位の男性でした。shine


最初はとても緊張した御様子で、

見ていた僕は、この感じ懐かしいなぁと・・・。gawk


私も東京に出てきたころairplane

今の妻と色んなレストランに食事に行きました。car

まだ、言葉にもなまりがあり、しかも若い。sweat02

お店に迷惑がかからない様に服装にも気を使いました。coldsweats01


でも少し背伸びしてでもpout

素敵なレストランでshine

スマートに食事出来るかっこいい大人になりたかった。bar

等身大でいることも大事ですが、

少し背伸びをすることも必要だと思うのです。pout

それが男を成長させるのではないかと・・・。up


私も今、少し背伸びをして経営者としてお店をやっています。pout


もうすでにいい歳ですが、

将来、かっこいい大人になれるかなぁ・・・。sweat01


今日も頑張ります。sign03


2011年2月 1日 (火)

オファー

先月末からバタバタで久しぶりの更新になってしまいました。think


ところでサッカー日本代表素晴しかったですね。happy02

そして、長友選手セリエA名門インテル移籍sign03

すごいですねsign03


そんな中、昨日私も海外のお話を頂きました。catface

以前も、アメリカ、中国でのお話を頂いたこともありますが、

今回の話はスイス。airplane


やるやらないは、別にして

こんな四国の田舎で生まれた人間にこんな話がバンバンくるって

東京ってやっぱりすごいなぁと思うわけです。sweat01


食材の名前ぐらいは英語でもわかるのですが、

もっと外国人のお客様とコミュニケーションをとって

良いサービスが出来るよう、最近英語も少しづつ勉強しています。sweat02memo

今までは外国なんて全然考えなかった私ですが、

日本の為、故郷の為になるのなら近い将来もしかしたら・・・。gawk


な~んて、今は考えられません。smile

今は、日々精進するのみです。pout


新しい料理

お皿の上のすき焼に続く、第二弾。

美寿のしゃぶしゃぶです。sign03

見た目ではわからないでしょう。secret

食べて頂ければわかります。delicious


今日も頑張るぞ~。pout

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075