プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

昨日の料理教室と来月からのメニュー

昨日、料理教室を行いました。


今回のテーマは阿波牛


美寿の阿波牛、とても好評ですがなぜ美味しいか?

牛肉にランクがあることは皆さんご存知だと思います。

A5ランクであることはもちろん、雌の処女牛が最高で

美寿ではこの雌の処女牛のみを使用しているから美味しいのです。


昨日のお料理

阿波牛 カイノミの炭火焼 春野菜と共に

家庭でどうやったら美味しくお肉が焼けるか、

野菜も少しの塩と加熱で甘みが変わるという回でした。

参加された皆さんもとても上手に出来ていましたよ。

私が外食時にあれが出てきたら最高ですね。


そして来月からのメニュー

先日もご紹介しましたが

ホワイトアスパラの冷製スープ 手長海老のジュレ

を始めました。

やはりとても好評なので来月からコースのお椀の代わりに

お出しします。

明日からGWで5日間お休みを頂きますが、

連休明けにはまた新ワカメ、山菜、時知らず、鳴門鯛等

旬の物が沢山届きます。

お楽しみに。


美寿の花

先日の菖蒲が咲きました。

最近、壷も褒めて頂けるので一緒に載せてみました。

今日も頑張ります。

2011年4月28日 (木)

春の食材

今日は暖かくなりましたね。sun


春の食材がドンドン届きはじめています。rvcar

今日はホワイトアスパラが届きました。new


美寿、春の定番メニュー

ホワイトアスパラの冷製スープ 手長海老のジュレsign03

を今日からお出しします。on


そしてこちらも春の定番食材cherryblossom

北海道産 時知らずsign03

少しづつ揚がってきているそうです。fishfishfish

GW明けからメニューオンしたいと思います。soon


お楽しみにsmile


今日も頑張るぞ~

2011年4月27日 (水)

菖蒲第二弾とGWの営業時間

今回も菖蒲です。tulip

今回は白と紫の二色。new

どうですか?


そしてもうすぐGWですね。bleah

美寿は1日から5日までお休みを頂きます。gawk

6日から通常営業しますので宜しくお願い致します。sign03


今日も頑張るぞ~。pout

2011年4月26日 (火)

またまた新酒

昨日は早い時間から忙しく更新出来ませんでした。shock

今日はまたまた新酒のご紹介sign03newbottle

十四代の焼酎です。sun

プレミアものですよ。smile

今日も頑張ります。

2011年4月22日 (金)

花第二弾!!

今日はまたまたお花のご紹介。tulip

もうすぐ端午の節句ということでbud

菖蒲sign03


子供の日にお風呂にいれて菖蒲湯にし、一年間の無病息災を願うのです。bleah


そして先日載せた柳、 雲龍柳といいます。

前回は芍薬(しゃくやく)とでしたが、今回は都わすれと。


どうですかね。

料理もちゃんとやってますのでご安心を。smile

今日も頑張ります。pout

2011年4月21日 (木)

東北の日本酒

今日は日本酒のご紹介。newbottle


宮城県

栗原市 栗駒山 純米吟醸sign03

石巻市 日高見 純米吟業 山田穂sign03


青森県

田酒と豊盃sign03


どれも良いお酒ですよ。goodgoodgood

みんなで東北の復興を願って乾杯sign03bottledelicious

2011年4月20日 (水)

盛りだくさん!!

今日は徳島から山菜が届きました。airplane

ふき、うど、木の芽、わらび等など。sun

今日は下処理、明日からお出しします。soondelicious

今日も頑張るぞ~。smile

2011年4月19日 (火)

最近はまってます。

最近、お店の花を自分でいけるようになりました。

どうですか。


そして今日も色々そろっています。

天然本マグロ、ボタン海老、アイナメ、アワビ、キンキ等など

今日は早い時間から忙しくなりそうなのでこれまで。

鯛飯

キンキ

2011年4月18日 (月)

城南信用金庫

本日のタイトル、飲食業に何の関係があるの?と
思うかも知れません。sign02


先日、城南信用金庫の理事長が脱原発宣言をしましたsign03

http://www.youtube.com/watch?v=CeUoVA1Cn-A

企業のトップとしてとても素晴らしいものでした。shine

私は決して共産主義者ではありません。

しかし、世界で唯一、原爆の恐ろしさを知っているはずの日本が
なぜ、原子力に手を出してしまったのか。

そしてそれに対して無関心なまま電力を使っていたことを反省しています。think


原子力発電の割合は約3割、節電、太陽熱等の発電、LEDの使用、

これらを駆使すれば脱原発は無理ではないはず。sign03

私の故郷、徳島にもLEDを開発する日亜化学という企業があります。


今こそ国の為に安価でLEDを提供する案を出して頂ければ

未来永劫この国に名を残す企業になるでしょう。sun


成功者というのは、お金を儲けるだけではないということを
今の若者に教えて欲しい。


自分勝手ではありますが私の切なる願いです。sign03

私も出来ることを少しずつでもやっていきます。pout


2011年4月14日 (木)

攻めてます!!

今日もがっちり揃いました。full

本日の鮮魚fishfishfishfishfish

松皮カレイ、アイナメ、キンキ、のどぐろsign03

甘鯛sign03

天然鳴門鯛sign03


これ以外にもボタン海老、北海たこ、塩水ウニ、目鯛など


どれを召し上がって頂いても完璧ですsign03

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075