プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年2月 3日 (水)

3月の新作

3月の新作です。newsecret

”赤メバルと春野菜の蒸し焼き”です。

一番だしと鯛のだしをあわせて

蒸し焼きにしました。impact

旬のお魚とお野菜を

美味しく食べれるようにと作った

和風アクアパッツァlovely


3月からお出し致します。soon

2009年12月26日 (土)

新作

さて、

今年ももう少しで終わりですね。dash


美寿では

1月に向けての新作が出来上がってきています。happy02


今回は特別にひとつ御紹介致します。scissors

和食の『ブイヤベース』

美味ですよ。good

2009年12月 5日 (土)

林檎パイ

青森県弘前市の

三上さんから

送って頂いてるりんごです。bus


時期で

届くりんごの品種も変わるんです。

今回は全部”ふじ”です。happy01


*ふじの特徴は前のブログを見てください。

こちらのりんごを使ってapple

作るのがこちら


shine”三上家の林檎パイ バニラアイス添え”shine

手前がバニラアイスで


奥のあんこのようなあずきのようなのが

林檎パイなんです。smile

1人前リンゴ2個分使うんです。

ずーと煮込んで煮込んで

そして煮込んで。


そんな林檎パイをどうぞ宜しくお願いします。confident

2009年11月25日 (水)

高級魚

本日は長崎の知人から

”赤睦”(アカムツ)

私達は”のどぐろ”と呼んでいます。

が届きました。ship

白身魚ですが

すごく脂がのってますrouge

少し炙ると透明な脂がしたたり落ちるほどのってます。rougerougerouge


美寿では

皮を引かず焼き霜造

でお出ししてます。confident


まさに絶品ですlovely


のどの奥が黒いから”のどぐろ”

2009年11月24日 (火)

たらふく

寒い日が続くmist

今日この頃

おなかも心も満たしてくれる

鍋の美味しい季節ですねー。confident

特に旬のものだったら尚のこと

そんな鍋を”たらふく”食べたいという事でpout

本日も北海道よりhorse


まさに旬のgemini


4kgクラスのfull

”マダラ”
が届いております。lovely

上顎が下顎より前に出ていて

体側にはまだら模様(ダジャレではありません)

ぷっくり膨れたおなかが特徴です。happy01


自分の体の半分くらいの動物にも襲いかかり、

大きな口で捕食してしまう。

非常に貪欲なことから、

腹いっぱい食べるという意味のpig

”たらふく(鱈腹)”

語源となったといわれているそうです。smile


脂肪が少なく柔らかい白身

白子がたまりません。bottle


美寿の”たら・白子鍋”

あっさりポン酢で召し上がって頂き

最後は残り汁を雑炊にして〆て頂きます。scissors


どうぞ、たらふくお召し上がれ


2009年11月14日 (土)

漢字で(魚へんに花)と書く

漢字で(魚へんに花)と書いてpencil
”ほっけ”って読むの
御存知でしたか?shadow

私の力ではPCで変換できませんでした。weep


居酒屋さんとかの
干物の焼きほっけ

美味しいですよね。


美寿では
届いたばかりのほっけを
お刺身
として皆さまにお出ししてます。

鮮度の良いほっけをお刺身で
召し上がったことのない方は
是非、お試し下さい。
美味しいですよ。goodlovely


こちらが生のほっけです。

2009年11月13日 (金)

鮟鱇

タイトルの漢字読めましたか?

「あんこう」
って読むんですよ。

あんこうは肉食性なので解体すると
胃の中によく魚が丸ごと入ってます。fish

アンコウの種類によっては
カモメやペンギンなども食べるみたいです。shock


肝が肥大化する11月から2月が
一番美味しい時期


美寿では
朝捕れたてのものを
”あん肝”good

”あんこうの唐揚げ”goodgood

”あんこう鍋”goodgoodgood
でご用意してますので是非お試し下さい。


本日届いたあんこう
なんと重さは7Kg。



上のあんこうから「こんなん出ましたけど」って
特大のあん肝です。

‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075