プロフィール

スタッフ

”出会い”と”絆”を大切に致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年3月 3日 (水)

ふきのとう

本日は

青森県弘前市から

ふきのとうが届きました。tulip

雪解けを待たずに一番最初に採れる山菜です。

独特の香りとほろ苦さが春を感じさせます。bud


「春の皿には苦味を盛れ」

冬の間にたまった脂肪を流し、

味覚を刺激して気分を引き締めて

一年の活動をスタートさせましょう。

ということからそう言われるそうです。angry


美寿では

天ぷらとふき味噌にしてお出し致します。wink


2010年2月19日 (金)

北海しまえび

本日

北海道からsnow

北海しまえびが届きました。ship


北海道オホーツク沿岸のevent

アマモが茂る浅い海に生息する北海しまえびは

漁獲量が極端に少ないため


北海道以外ではpenguin

ほとんど出回ることのない貴重な海老です。scorpiusscorpius


朝採りされたrouge

締りの良い身に抜群の旨味

お刺身でお出しします。lovelylovelylovely



2010年2月 9日 (火)

出汁

料理において、

出汁は最も基本的で重要な材料のひとつです。angry


特に日本料理では

出汁を上手に作れない者は

日本料理を上手に作れない者と言われる事も多いです。angryangryangry


美寿では

one昆布と鰹節の

一番出汁


two鯛あらを煮込んだ

鯛出汁


threeオマール海老からとる

海老出汁


fourすっぽんを煮込んだ

すっぽん出汁


の4つの出汁を基本に使ってます。



こちらは、鯛出汁。
鯛あらを煮込み中clock

2010年2月 5日 (金)

穴子

本日は

淡路から

穴子が届きました。bus


こちらは鮮度も抜群ですので

お刺身にしてお出し致します。
bleahgood

2010年1月25日 (月)

ももいちご

徳島県から

すだちと一緒に

今年最初の

佐那河内産の

ももいちご

が届きました。lovely

ももいちごは

希少価値が高く

都内の市場ではあまり見かけることはできません。eyeglass

少量ですのでメニューには載せませんが

『いちご食べたい』

言って頂ければお出ししますよ。delicious



2010年1月16日 (土)

飾りりんご

またまた

青森県は弘前市から

こんなリンゴが届きました。airplane


apple鶴亀リンゴappleapple寅年リンゴapple


りんごの品種はshine”金星”shine

香りがよく甘みの強いりんごです。delicious

しかし、

こんな絵のついたリンゴは初めて見ました。eye

もちろん食べられるそうですが・・・。

鶴亀・干支・金星と

なんだか縁起が良いですね。clover

2009年12月 5日 (土)

林檎パイ

青森県弘前市の

三上さんから

送って頂いてるりんごです。bus


時期で

届くりんごの品種も変わるんです。

今回は全部”ふじ”です。happy01


*ふじの特徴は前のブログを見てください。

こちらのりんごを使ってapple

作るのがこちら


shine”三上家の林檎パイ バニラアイス添え”shine

手前がバニラアイスで


奥のあんこのようなあずきのようなのが

林檎パイなんです。smile

1人前リンゴ2個分使うんです。

ずーと煮込んで煮込んで

そして煮込んで。


そんな林檎パイをどうぞ宜しくお願いします。confident

2009年11月30日 (月)

日本唯一

美寿の楊枝は


東京・日本橋に店を構える

楊枝専門店「さるや」

の楊枝を使ってます。happy01

注)ディナーだけです。coldsweats01

  ランチは別です。すみません。weep

宝永年間に創業し300年続く、

江戸時代からの老舗なんですって。eye

たかが楊枝というなかれ。

真の楊枝は至難の名人芸。

職人の技と日本人の心意気感じます。

素敵です。lovely


さるや

http://www.saruya.co.jp/



たかが楊枝、されど楊枝
日本人で良かった。

2009年11月25日 (水)

高級魚

本日は長崎の知人から

”赤睦”(アカムツ)

私達は”のどぐろ”と呼んでいます。

が届きました。ship

白身魚ですが

すごく脂がのってますrouge

少し炙ると透明な脂がしたたり落ちるほどのってます。rougerougerouge


美寿では

皮を引かず焼き霜造

でお出ししてます。confident


まさに絶品ですlovely


のどの奥が黒いから”のどぐろ”

2009年11月24日 (火)

たらふく

寒い日が続くmist

今日この頃

おなかも心も満たしてくれる

鍋の美味しい季節ですねー。confident

特に旬のものだったら尚のこと

そんな鍋を”たらふく”食べたいという事でpout

本日も北海道よりhorse


まさに旬のgemini


4kgクラスのfull

”マダラ”
が届いております。lovely

上顎が下顎より前に出ていて

体側にはまだら模様(ダジャレではありません)

ぷっくり膨れたおなかが特徴です。happy01


自分の体の半分くらいの動物にも襲いかかり、

大きな口で捕食してしまう。

非常に貪欲なことから、

腹いっぱい食べるという意味のpig

”たらふく(鱈腹)”

語源となったといわれているそうです。smile


脂肪が少なく柔らかい白身

白子がたまりません。bottle


美寿の”たら・白子鍋”

あっさりポン酢で召し上がって頂き

最後は残り汁を雑炊にして〆て頂きます。scissors


どうぞ、たらふくお召し上がれ


‐Bijoux‐ 美寿 のサービス一覧

‐Bijoux‐ 美寿
  • TEL03-6805-1075